5万5000人を楽しませるアイドル

SixTONES初単独ドーム公演

慣声の法則 in DOME

 

600人規模から見てきたアイドルが、夢にまでみた東京ドーム(京セラドーム)の舞台に立つ日がやってきた。

 

ずっとずっとずっと待ってた。いつでもできると思ってきた。そんな日が現実になった。SixTONESとドームまでこれた。夢が叶った。一緒にここまで連れてきてくれて嬉しいな、楽しませてくれて幸せだな。1週間立ってもまだうれしい。にこにこしちゃう。

 

※私は京セラドームに行っていないので、東京ドーム基準で記録します。

東京ドーム1日目 4月21日、仕事終わりに水道橋に向かってドキドキしながら入場して、会場が暗くなってドームに立つ6人の姿を見たら涙止まらないのかな~とか想像してたんだけどね、いざ開演したら涙でなかったんだよね(笑)

 

勿論感動してるし、見渡したときの人の多さとか歓声の大きさとか本人たちとの距離感とかひとつひとつに「あっドームだな、ドームにきたな」って思いで胸がいっぱいなんだけど、感情の込み上げ方が自分の想像とちがくて自分でもびっくりした。

なんか良い意味でいつもどおりだったんだよね。樹くんの表情とか意外とこれまでと変わらなくて。本人たちも何度も言っていたけどあくまでもアリーナツアーの追加公演だからっていうのとか1曲目がアリーアツアーと変更なしだったところとか、特別なんだけど特別じゃない、でも貴重なこの瞬間ってかんじ。

 

私も昔から何回か書いたことあるし言ってる人は山ほどいると思うんだけど、SixTONESってジャニーズJr.の頃から、東京ドームが似合う確信があったじゃないですか。ドームに立つ姿が想像できたし絶対この6人で埋めるし全員が楽しめるライブをつくるんだろうなって。

だから私の中では「うわ...SixTONESがドームに立ってる...」っていうぞわぞわ感より、「ついにここにきたな..!これは全力で楽しむしかないね...!」わくわくが勝ってたのかも。何も意識してなかったけど、頭で何か考えるより先に目の前のことに全力で6人と同じ感覚でいたい、最高の記憶(感覚)として残したいって気持ちだったんだろうな~

 

 

セトリ1曲ずつ振り返りたいところだけど、横アリ初単独公演のときと同様に印象に残っているものを文字に残しておきます。自己満記録なのでそっとしておいてね。

↓横アリ初単独はこちら↓

1万5000人を楽しませるアイドル - じゃーじゃん!ばん!

 

2.Amazing!!!!!!

鳥肌立った~、、、SixTONESが初めて東京ドームで歌った曲ってAmazing!!!!!!なんだよ~!ジャニーズ大運動会2017のショータイムのとき、SixTONESはドームでこの曲を歌ってたんだけど、デビュー組からJr.まで色んなグループのファンが集まる現場だし、まだJr.だったSixTONESの曲を知らない人がほとんどでね、会場の規模が違うってこともあるけどやっぱりいつものJr.の現場で浴びる歓声の大きさとは全く違くて、周りから「かっこいい曲だね」とか「どこのグループ?」みたいな声が聞こえたのは嬉しかったんだけど、いつかここにいる人全員がSixTONESのAmazing!!!!!!を全力で楽しむ人たちでいっぱいになったらいいなって思ってたから、声の大きさとかペンライトの動きとかみてたら見たかった景色が見れたなって嬉しくてたまんなかった!東京ドームでも樹くんはわたしたちのこと絶対裏切らなかった!いつも有言実行だ~かっこいい!

『Amazing!!!!!!』を聴いてほしい - じゃーじゃん!ばん!

 

6.IN THE STORM

私の中で元祖ペンラ芸の曲だと思ってて、インザ聴くとキンブレ振りかざさずにはいられないよね~樹くんがラジオで「8.8で気球に乗ってたから、あのとき見てくれてた人たちはエモい気持ちになってくれるんじゃないかって」って言ってて、あ~なるほど!たしかに!と、それを聴いてエモくなりました(小声)樹くん高いところ苦手なのに誰よりもリフターが揺れてて全力で、こっちもそれに負けない全力で答えるの楽しかったなあ~インザの樹くんのラップに「いつしか辿り着けるさきっと 俺を信じて」ってあるんだけど、言葉の信憑性高すぎて信頼と実績とはまさにこのことです、、、ところで私はIN THE STORMのこと”インザ”って呼んで生きてきたんだけど、もしかして今って”インスト”が主流なの?

『IN THE STORM』初披露で思ったこと - じゃーじゃん!ばん!

 

7.Boom-Pow-Wow!

わたしぶんぱうわうだいすきなんだよねー!!!!!(大声)インザ~ぶんぱうわうで樹くんのリフターが近い日があって樹くんと一緒に踊れるのちょーたのしかった(感想薄)

 

13.人人人

一緒にじゅり2連してくださった知り合いが、人人人が聴けてよかった!っと終演後とっても喜んでました(Youtubeで予習いっぱいしてくれたらしい~泣)人人人ってジャニオタ外ウケ1位じゃない?最終日に後ろに座ってた方(多分SixTONESのライブ初めて)も普通にアーティストの曲ってかんじで楽しかった、と言ってるのが聞こえてきてほくそ笑みました。おたくもすきだけどおたくじゃない人がきいても音楽として好きになってもらえることが多い気がする。アリーナではセンステで歌ってたけどドームではメンステになってたね~わたしはアリーナ仕様の方が好みだけど、この次の流れを考えるとメンステにいるSixTONESもわくわくするよね!

 

14.Drive

京セラのレポは超高速で流し見しててほぼ情報を得なかった中で、それでもめちゃくちゃ頭に残った文字が”改造Jeep” ……改造ジープってなに???みたいな(笑)なんか車がでてくるんだなってこと(とAmazing!!!!!!があること)だけは把握してた。ドームならではの使い方だよね。障害物とかもおいてあってなんかアトラクションみたいで可愛かった!YOSHIKIさんも常田さんも乗ったと思うととんでもない車だよな車検通らんけど!ちなみに私は1周し終わって暗転するときにまだ車から降りれてなくて、暗転とほぼ同時に車から飛び降りる樹くんをひやひやしながら見るのがすきです(癖)

 

15.ABARERO

SixTONESが気合いをこめて発信してるABARERO。ドームで初めて聴いたとき、ここなんだ~(セトリ順)って面白いなって思った。このABAREROから盛り上がる曲が続くのではなく、このままMCに入るのもなんか面白い。やっぱりかっこいいよね~ガラ悪くて強そうなSixTONESだいすき。正直私の中では解禁したときは何でそんなにこの曲で勝負をかけてるのかしっくりこなかったんだよね。良い意味でいつもどおりかっこいいじゃん、何がいつもとちがうの?ずっと見てきたかっこよくて強いSixTONESじゃない????みたいな。後々原点回帰的な意味ってことなのを知っていく訳なんだけど、ドームで目の前でみて思ったのは、Jr.時代含めこれまでと同じかっこよくて強そうでギラギラしてるSixTONESなのは変わらないんだけど、デビューしてから幅広いジャンルの曲にチャレンジした経験値やドームの圧に負けない熱量があって、最初にも書いたんだけど、特別なんだけど特別じゃない、でもやっぱり特別で貴重なかんじ。樹くんの「Do or Die やりたい放題」「100/0アンチと半端は論外」を聴くとドロスト(SixTONES DANCE INST)の「せいぜい頑張れNo.2」を思い出すんだよね、、、

 

・STAMP IT(ここから日によってMナンバーがずれるので省略します~)

わたしアリーナのSTAMP ITあんまり興味なかったんだけど、ドームになったらなんかめちゃくちゃすきだった(爆)これはアリーナのときからなんだけどとにかく衣装がすき~深めのグリーンのジャケットとパンツに黒のインナー、ゴールドのアクセサリーをジャラジャラつけてサングラスかけた樹くんのビジュアルまーーーーーーーーーじですきすぎる。この樹くんきらいな樹担っているの?全員すきだろ?というかこの樹くんすきすぎてよそ見できないから他のメンバーがのこの衣装の姿とパフォーマンス姿がどんなかんじなのか記憶にないです!

 

・Cat Call

だいすき樹にゃんこ!Cat Callの腰回りで手をゆらゆらする動きだいすき!わたしは筋肉質とかがっしりした体格が苦手なので樹くんの華奢さを最大限に活かせるこの曲の振付や動きがほんとうにたまんない~、、、アリーナのときはジャケットなしだったから手首の細さとしなやかな動きが際立ってたな~樹くんの前髪のウェーブ具合も相まって、言い方ちょっとあれかもしれないけど撫で回したいよね、、、撫でた瞬間にこいつ引っかかったなってニヤっとしてそうなところもまた良、、、あと個人的には、Cat Callみてると初期じゃぽの幕に絡まって扇子を腰の位置でゆらゆらさせて踊る振りを思い出してエモいです。

 

・Mr.ズドン

ドームでも会えたね!ズドン先生!たのしいまじたのしい。ズドンのときってさ、双眼鏡構えてる人ほぼほぼいなくない???上から見てたときに上から下までみんなしっかりズドンズドンしてて面白可愛かった(笑)みんなしっかりズドン先生の言うこと聞いてて優秀な生徒過ぎる。「機材トラブルです~ナマモノなのですみませんね~」の恒例のくだりを隣の人がガチで心配してた系のツイートをみてめちゃくちゃ笑ってしまいました(ごめんなさい)心の純粋なおたくがいっぱいいてよかった、そして本当の機材トラブルじゃなくてよかった(笑)ズドンの樹くん、ジェシーみてずっとニコニコしててほんとかわいい、樹くんがしあわせそうにしてて私もしあわせ、ありがとうZUDON

 

・Bella

on eSTのとき樹担してなくて入ってないので、去年の夏のliSTningPARTYで樹くんがセレクトしてた曲というイメージだけのもとでアリーナで初めて見たんだけど、生でみればみるほど好きになるね~!!めちゃくちゃすきな曲。なんか丸いやつに入って歌うから位置遠いと全然見れないんだけど、カメラに抜かれたときの表情だけでも最高、、、

 

・フィギュア(ラップ)

フィギュアで1投稿するくらいフィギュアだいすきマンなのでラップだけでもしあわせ(泣)ただシンプルに疑問なんだけど、S.I.X~Outrageousまでの流れの中で、どうしてフィギュアのラップを選んだのかが知りたいです。ゴリゴリのぶち上げ曲が並ぶ中でフィギュアだけ異色感あるよね~浮いてるとかじゃないけど、数あるラップのフレーズの中でなんでフィギュアを選んだの?リリック?尺?好み?教えて樹くん!!!

田中樹くんを11年間応援して思うこと - じゃーじゃん!ばん!

 

・RAM-PAM-PAM

キンブレの振り幅とんでもないやつだいすき。みんな笑顔で人殴る勢いで振りかざすのたのしいよね(言い方)短いバージョンだったからちょっと物足りなさはあったけど、次やるときの楽しみってことで!そういえば、ABARERO初めて聴いたとき、らぱぱんっぽいなって思ったので、いつかセトリで前後とかリミックスとかしてほしいな~!!(ABAREROのとこで書いたドロストもセットで!)この辺すきな曲多すぎて一回省くけど、よくあるセトリだと後半につれてしっとり系になることが多い中で、Outrageousまでぶちかましてくかんじ攻めててだいすき!

 

・Good Luck!

「最後はやっぱり笑って踊ろうぜ」のときに、ふとその日の公演でのSixTONESの表情を思い返したときがあって、ドームでのSixTONESってずーーーーっとみんなニコニコで楽しそうなんだよね。かっこいい曲でも楽しそうだしMCとかすれ違う瞬間とか小さなところまでずっとなの。この6人がしあわせそうに生きてる姿を一緒に見れるてしあわせ分けてもらえてほんとにうれしかったな~樹くんVer.のラップが聴きたかったのはちょっと心残りではあるけど、歌いやすいリリックだからこそ歌い回せて楽しい曲だよね。

 

・この星のHIKARI

この星の大合唱ってずっと恒例でやってきて何人のキャパになってもズレずにみんな歌えるのすごくない?ドームってもっと時差あるもんだと思ってたんだけど、音響良すぎてなんなくこの星も歌えてしあわせだった!誰一人置いていかずにみんな一緒にいられたね感謝!

『この星のHIKARI』を歌いたい - じゃーじゃん!ばん!

 

・JAPONICA STYLE

じゃぽ流れる度にツイートしちゃうくらいだいすきなんだけど、3日目のwECで歌ってくれて嬉しかった~!!!樹くんが「描ける夢はきっと叶うのさ 夢恋桜 JAPONICA STYLE」を歌ったよ、、、(泣)ずっと夢恋桜の歌詞がうらやましかったんだけど、こんな不意打ちに聴けると思ってなかったし、ドームのタイミングで樹くんの声で聴ける「描ける夢はきっと叶うのさ」はほんとに(泣)新しくてかっこいい曲がたくさん増えていく中で、Jr.時代の曲もずっとずっと全部まるごと大切にしてほしいな。

『JAPONICA STYLE』の魅力 - じゃーじゃん!ばん!

 

 

とりあえず一回ここまでで!セトリ好きすぎて後半ほぼほぼ書いた!ほーーーーんとにたのしかった!MCで北斗くんがエモいにもっていこうと頑張っていたけど、エモさよりも今サイコーにたのしい!の気持ちが圧勝の3日間(東京のみなので)でした!!!

 

SixTONES結成8周年おめでとう!クリエからEX、EXからTDC、TDCから横アリ、横アリから東京ドーム!ずっと一緒に連れてきてくれてありがとう!!!!!どの規模になってもSixTONESはずっとSixTONESだし、私の安心できて元気がもらえて生きる糧の大切な存在!これからまた新しい景色を一緒に見れていけたらしあわせだな~!ドームでSixTONESをみたいという夢を叶えてくれてありがとう!これからもずっとついていくね、また一緒に夢みさせてください。